うちそとブログ

うちそとの「うち」ブログ~0015:人前で話すの苦手なんです

こんにちは。

うちそとの「うち」ブログ、松本エリハです。

 

ことばとコミュニケーションの講座をしています、

とお伝えするとよく耳にするのが、

「そうなんですよね~、わたし口下手で・・・」

「滑舌悪くて困ってるんですよ~」

「ほんと、なかなか言葉がでてこなくて・・・」

などなど、話すことに「自信がない」「得意でない」という反応。

「話すの大好き!人前大好き!何時間でもしゃべり続けます!」

と言われる方には、なかなかお目にかかりません

(ただしそういう方には時々出会います・笑)。

 

 

かなりの割合の方が

「話すのが苦手」「語彙がない」「人前で緊張する」

と感じているんですね。

「機会があればなんとかしたい」と思いつつ、

とりあえず「何となく」今のままという人が

ほんとうに多いのではないでしょうか。

 

 

そもそも、なぜ

人前で話すことに苦手意識を感じている方がこんなに多いのか?

理由はシンプルです。

習ったことがないから。

練習したことがないから。

今のままでも日常生活は送れるから。

 

 

「口八丁」「舌先三寸」「沈黙は金」

といった言葉の印象もあってか、

話すのが得意になれればいいとは思う、

思うけど、別にこのままでいいや。

ということで特に何もしない、

ということになるのでしょうか。

 

 

私はつねづね思うのです。

こんな仕事をしているのに

おかしなことを言うように聞こえるかもしれませんが、

別にすらすら話せなくたっていいし、

口ベタは何も悪いことじゃないし、

無理して「上手な」話し方になって

自分らしさが消えるぐらいだったら

このままでいい、というか

今のままの自分を大切にしたいししてほしい、

と本気で思っているのです。

 

 

自分が何を感じているか分からなくなるくらいなら

上手な話し方なんて邪魔なだけだと思うし、

それを習ったり教えたりすることに

必要性はあるのだろうかと感じています。

 

 

「うちそとlesson」「ことば塾ライブ」でお伝えしているのは、

ただ流暢で上手な話し方ではありません。

ことばに意識を向けることで、気持ちや考えを整理したり、

自己認識を確認したり、

リラックスした日常を手に入れていただきたい

と考えています。

 

 

今後、こちらのブログでも

そのあたりのことを詳しくお伝えしていきますね。

 

 

☆次回のうちそとlesson☆

2016年7月13日(水)19:00~

【うちそとLesson】とは・・・
うち(ことば)、そと(服装)両面からの
変化をもたらすエッセンスをご紹介します。
実例やワークを取り入れ、効果を実感しやすい内容です。
「うち(ことばとこえ)」と「そと(clover LIFE)」の二部構成でお届けします。

お仕事帰りに、休日に、
あなたの魅力をブラッシュアップする時間をどうぞ!

【受講料】
各回 4,000円(当日会場にてお支払いください)

お申込みはこちらから☆

【会場】
share KARASUMA 3階プロジェクトルーム
※京都市下京区烏丸通仏光寺下ル大政所町680-1 第八長谷ビル
(京都市営地下鉄四条駅6番出口が最寄りです。
ドラッグストア右手の入口を入り、エレベーターで3階へ)

お問い合わせは
info☆utisoto.com
まで(☆を@に変えてください)、お名前とご連絡先をお知らせください。

「うちそとlesson」詳しくはこちら☆